月別アーカイブ: 2015年9月

スタンプコンクリート(Y様邸外構工事)

Y様邸外構工事に関して、お伝えして参りましたが

いよいよ最終回。 駐車スペースの土間工事。

 

 

重機にて、鋤取り・整地。

その後、伸縮目地を据付、メッシュシートを敷詰めます。

そして、コンクリトート打設工事とここまでは通常の工程。

その次は、それぞれの仕上げにより工程は分かれます。

今回は、「スタンプコンクリート」なる施工方法。

この施工、コンクリート打設と同時に行います。

これにより、作業時間の短縮と安価で施工が可能となりました。

 

コンクリート打設の模様。

 

コンクリート均しと同時に施工を行っていきます。

 

 

施工の模様を順を追ってご紹介。

 

上の写真は、カラーハードーナー(色粉)散布・均し

 

無色リリースオイル散布(剥離材)の後

 

様々なパターンマットを使用し型押し(転写)

 

カラーリリースオイル塗布(二次着色)を行い3、4日自然養生。

 

数日後、洗浄の上、表面保護コードを塗布して完成。

 

 

 

ご覧の通り、まさに自然石そのままの風合いを

作り出すことが出来ます。

様々なパターン、カラーバリエーションが用意されており

レンガ、タイル、木目模様など皆様が理想とされる景観を

実現することができます。

デザイン性だけでなく、耐摩耗性・メンテナンス性にも優れており

ひび割れしにくく、雑草が生えないためメンテナンスもきわめて簡単。

永年の使用で表面が汚れた場合でも、表面保護コートを研磨し

再塗布するだけで新品同様の美しさを取り戻すことが出来る優れもの!

身近では、USJやアウトレットモール等で見かけます。

 

最後に、その他の完成写真をご紹介して本日は終了!