月別アーカイブ: 2014年12月

大掃除 -番外編-

2014年も残すとこ、本日1日となりました。

 

昨日は、天気にも恵まれ我が家でも、朝から

大掃除に追われました。

せめて1年に一度ぐらいはとの思いであちこちと!

毎年、今年こそと思いつつ手付かずになっている

ベランダ掃除に、腹を決めてトライ!

 

 

土間は、植木鉢の跡がくっきりと分るほどに黒ずみ

腰壁に至っては、水垢に苔まで生えて緑色のすじ。

そこで登場が、高圧洗浄機!

 

 

見る見る汚れを蹴散らしてご覧のように奇麗に!

これだけ汚れが取れると、気持ちまで爽快に!

 

 

 

何といっても十数年掃除らしいそうじをしたことがない

状態からですから、今度はもう少し丁寧に行えば完璧になるかと kao-a20.gif

これで、今年も悔いなく年越し出来ると満足しております!?

 

本年一年間、大変に有難うございました。

来年の変わらずどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください!!

 

 

 

 

年末年始休業のご案内

勝手ながら弊社の年末年始の休業は下記の通りとさせて頂きます。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご容赦願います。

今年一年間ご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げます。と伴に

皆様のご多幸をお祈りいたします。

 

                記

 

年末    12月28日(日)

                  ~    年始   1月5日(月)

 

 

 

 

 

木製玄関ドア化粧直し

本年も残すところ、あと1週間あまり。

新しい年を迎えるために、大掃除等にお忙しい事と思います。

さて、本日はお客様をお迎えする玄関のお話。

木製の玄関ドア、アルミ製サッシュとは違い、趣があり良いものです。

ただ、永年の雨風にさらされ汚れが激しく、みすぼらしい姿に!

 

 

 

 

そこで今回、化粧直しとなりました!

まずは、古い塗装を薬品にて剝す作業を何度か行います。

その後、シミ抜き作業。

 

 

 

この時点で、ご覧の通りかなり綺麗になりました。

ただ、人の皮膚と同じでキツイ薬品を使用している為、木肌はかなり

荒れた状態に。この状態で乾燥させるため置きます。

そして、完全に乾燥したことを確認し再び塗装を行いますが、

まずは荒れた表面をペーパーを当て滑らかにする作業。

これが一番のポイント。仕上げの良し悪しを左右します。

塗料は、乾いては塗りを3回繰り返し仕上がり!!

 

 

1回目完了。

 

 

どうですか!?見違えるようにお化粧直し大成功!!

これで新年を清々しい気持ちでお迎えして頂けます。

 

 

 

 

 

 

住宅エコポイント再開へ

政府は23日、環境に配慮した住宅の新築やリフォームにポイントを付与し、商品などと交換できるようにする「住宅エコポイント」の概要を固めた。
早ければ年内の開始も視野に入れているとの事。
詳細が分かり次第、またお知らせします。
家計にも優しいエコポイント❗️
乞うご期待‼️

挨拶まわり

2014年も残すところあと10日ばかりとなりました。

日頃のご愛顧に感謝してカレンダー配りを兼ねての年末のご挨拶の時期となってまいりました。

そこで本日は休日返上で、特に日頃ご無沙汰の郊外のお客様のところへ

お伺いしています!

 

 

と言うのも、今日は「全国高校駅伝」開催で京都市内は、朝から交通規制。

そんな事も郊外を選んだ理由のひとつです。

お伺いした中に、この8月完成したS様邸、待望の赤ちゃんが

予定通り11月中旬誕生して親子3人の新たな生活を

開始されておられました。

新しい住まいで、お子様がこれから成長されていかれるかと思うと

こちらまで楽しみになっていきます。

さて、本年もあと少し。最後まで精一杯努めて参りますので

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

玄関リフォーム框

椅子の生活が定着して、洋間の部屋が多くなりましたが

床材は、フローリングが主流。

そのほぼ大多数が、合板に単板を張り合わせた新建材の

フロアが占めています。

(最近は無垢材も人気ですが、やはりコストアップになり諦める方も

多いようです)

そんなフローリングも永年使用しているうちに、表面のキズ等

古くなってきます。

キズ等は仕方ないにしても、下地の合板の層が剝離してバラバラに結果

踏みしめると床がぶわぶわに!

こうなると日常生活にも危険がおよび兼ねない状況に。

そんな場合、フロアを張り替えるのが一番の得策なのは当然ですが

簡易に収めるには、不要部分を補修して既存床の上に再度フロアを

張っていきます。すなわち二重張り。(近年は、ほぼ捨張り施工しているので

その場合は三重張りに)

但し、工事の条件として、敷居が最低フロアの厚み上がっていいる必要があります!

結果、完成すれば床はバリアフリーに改修出来るという利点も。

ならば玄関はどうなるか? と言いますと!

 

 

そこで今回は、玄関リフォーム框を使用した工事をご紹介!

まずは、既存不良の部分をチェックして撤去。

 

 

やはり床材の合板がバラバラになっていました。

床下もしっかり点検した後、下地補強の上コンパネ張り。

 

 

そしていよいよリフォーム框の登場!

大層にご紹介しましたが、要は既存に被せるL型の建材。

 

 

両端部、高さ等を加工し接着剤で納めます。

 

 

あとは新しいフローリングを張っていけば完成。

ご覧のようにお客様を迎える玄関が新築の時のように

蘇りました!

これなら納期、費用ともに納得ですよ!