月別アーカイブ: 2016年1月

手摺取付ブラケット

高齢化が進み、今や階段・便所・浴室に限らず

様々な場所に手摺が必要な生活が増えています。

そんな現在において、様々な条件に対応した商品が

発売されています。そんな中から1例を紹介。

真壁用ブラケット。

 

 

壁に対してビスが斜めに揉めるのが最大の特徴。

もともとは和室等の真壁用ですが、大壁の入り隅など

角にしか下地がないような箇所にも流用出来ます。

 

 

 

今までは、補強板を取り付けた上にブラケットを

取り付けなければなりませんでしたが、これで壁からの

手摺の出っ張りも最小に抑えられ、何よりもスッキリと

取り付けられます。

他にも様々な部分への取付可能な商品がございます。

「こん箇所に手摺が付けばな?」などのご要望があれば

一度ご相談ください!

 

 

 

 

 

ユニットバス入替工事【仕上編】

今晩から月曜日にかけて、40年ぶりの大寒波が訪れるとか!?

十分な備えを心掛けましょう。

さて、先日からご紹介の工事もいよいよ仕上げ工事。

据付完了のユニットバス廻りに壁を起こしていきます。

その際に活躍するのが、レーザー機器。

 

 

この小さな機器、何をする機械かと申しますと

水平、垂直をレーザー光によって表示するもの。

直線上に機器の中心点を合わせて据えれば直角も表示します。

以前は、垂直は糸に錘をぶら下げた「下げ振り」という道具で

また水平は「水管」と呼ばれる管に水を通して水平を調べる道具が

使われていました。

その頃に比べて、作業効率は数段アップ!

但し、精密機械ですので取扱は丁寧に、そして定期的なメンテナンスを

怠ると精度に狂いが生じることもあるので注意が必要です。

 

 

そして出来上がった下地組の上に、合板張りして大工工事終了。

お客様が高齢ということもあり、予め下地段階で

必要に応じて手摺取付可能な下地も入れておきました。

 

 

浴室の内部の様子。

 

 

 

天井、壁にビニールクロス。

床は、クッションフロア張りで完成です!

 

 

工期としては約1週間。

今夜は、新しいお風呂で気持ち良く温まって頂けそうです!

 

 

 

ユニットバス入替工事【組立編】

さて、いよいよユニットバス組立施工です。

まずは、床部分(洗い場床+浴槽)の据え付け。

商品によっては、洗い場と浴槽が一体のタイプもあります。

 

 

排水ドレーンを取付、前回お話した支持脚を設置。

 

 

 

設置位置を決め、水平(レベル)かどうかを確認します。

 

 

その後、壁パネルを建て込み、天井パネル取付

大きな作業はほぼ終了!

 

 

 

給水・湯水栓の接続金物。

 

 

排水も接続。

 

 

後は浴室内の細かな作業を行い完成!

作業は、専門の職人さんが行うので

手際よく無駄のない動きで、見ていても飽きません。

この程度のユニットなら、朝から開始で午後2時頃には

完成という次第です!

 

さぁ、あとはユニット廻り(2面)壁を起こし取合いの内装工事で

無事引き渡しとなります。

 

 

 

 

 

ユニットバス入替工事【準備編】

さて、旧バスの撤去も終わり

新たなバスの据付準備作業をご紹介。

実は、今回の設置場所は2階(既存も同じですが)

通常、木造2階部分へのユニットバス設置の場合

専用の吊金物を梁間に架けて据付けるのが普通ですが

既存バスは、底部分全体に土台が渡してあるので

そのまま2階床に乗せて、重量的には総持ち出来ました。

しかし、現在のユニットバスは何箇所かの金属製の脚で支えるために

床板だけでは重量がもたない為に床下を補強。

 

(既存床)

45㎝ピッチの小根太に12㎜の床板を2重張り

 

(補強後)

都合良く、1階部分は以前印刷工場として活躍しておりましたが

現在は物置に。作業に邪魔になるものは無しです!

まず、小根太(45㎝ピッチ)の間24㎜の構造用合板を張りつけ

両端を木材で受けます。そして予めユニットの床板の脚の位置に

大引きで補強。

 

 

大引きの両端は受け金物にて補強。

これで浴槽にお湯を一杯張っても持ち堪えられる様に

なりました。

 

 

2階部分の給湯・水、排水配管も完了し準備OK。

ユニットバス組立工事へと工程は進みますicon_biggrin.gif

 

 

 

 

 

 

ユニットバス入替工事

成人をお迎えの皆さん、おめでとうございます。

弊社も今週より本格的に始動!

まずは、ユニットバスの入替工事。

 

 

 

2階が浴室のM様邸、古いユニットを思い切ってリフォーム。

まずは、既存バスの解体・撤去作業を行いました。

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます

image1.JPG

明けましておめでとうございます

2016年が晴れやかに開幕致しました。
細やかな心遣いをモットーに、皆様方の「夢をかなえる力」となれる様にさらに努力して参ります!

本年もどうぞよろしくお願いします。