月別アーカイブ: 2019年5月

S様改修工事 玄関偏

大型連休が明けいかがお過ごしですか?

わたくしは幾分か遊び疲れが溜まっておる様で

日曜が待ち遠しい限りです!

 

さて、前回の続き「玄関偏」をお届けいたします。

 

 

先ずは、ガレージを奥にある玄関入り口。

アルミ玄関戸の取替。幅、高さ共に広くなりました。

 

 

どうですか? 見違える仕上がりです!

天井、壁、床共に昔のままでだいぶ古く暗い感じでしたが、全体に明るくなりました。

玄関土間を広げてゆったりした空間に!

引違いの建具ドアを設けることで、既存のままの奥台所の目隠し効果も!

そして式台の下には・・・

 

 

 

ご家族が増えたので日常の履物収納に引出しタイプの下駄箱を設置。

台車で転がして出し入れするようになっているのでお子様でも楽々です!

これで玄関の整理整頓は完璧!?

 

を期待します・・・ (笑)

 

 

 

 

 

S様邸改修工事

史上最強のGWも残すところあと2日となりました。

いかがお過ごしですか?

わたくしも、今回は6連休といつになく長い休養を頂き充電充分!

お休み明けからはエンジン全開で皆様のお役に立てる『加藤工務店』を

目指して精進してまいります!

さて本題に。3月から約1か月半の工期でお世話になったS様邸をご紹介。

 

昔ながらの京町家にみられる、「うなぎの寝床」と俗に言われている

奥行きが深いお宅。

そんなお宅を、今回娘さんご家族が同居されるという機会に各所リフォーム。

先ずは、奥作業場(実はお父様は呉服関係の製造を営んでおられます)の2階の

物置になっていた洋室を改修。それに伴い、離れになっていた建物を廊下新設し接続。

同時に永らく使っていなかった和便所も改修。

 

 

既存屋根部分の雨仕舞い作業。

手を抜くと雨漏りの原因になる為、腕の見せ所です!

 

 

 

便所は80㎝角と洋式にするには厳しいスペース。

そこで今回コーナータイプの洋便器を採用。

 

 

そして全容は!

 

 

急だった階段も掛け替えて小さなお子様にも安全。

そして何よりも、一度外部に出なければならなかった離れに

スリッパのまま移動できるようになりました!!

さて、本日はここまで。次回は玄関部リフォームの模様を

お伝えします。

それでは残りのお休みをお楽しみください。